ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

27歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

コンサータを服用して約1ヶ月。副作用?が出る

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170619121510p:plain

コンサータ服用記その3

コンサータを服用し始めて約1ヶ月が経ちました。

日中の眠気も飛び、頭もスッキリするなどいいことづくめのコンサータ。
ただ、気になる事が起こってきました。

 

前回の記事はこちら

www.dekobokojin.com

 

 

 

コンサータの副作用?

 

食欲減少がおきる

飲み始めて2週間を過ぎたころでしょうか。最低量の18mgから倍の36mgになると、主作用がはっきりと感じられると同時に、少し食欲が落ちてきました。

でも支障はない

とは言っても日常生活に支障が出る程度ではなく、少し食べる量が減ったくらいなので大したことはありません。

そもそもリフレックス*1の副作用で過食気味になって、最近おなか周りがポニョっていたのでちょうどいいかな。なんてね。

 

胃痛がおきる

これはちょっとつらい。特に空腹時に胃がキリキリ痛むようになってきたのです。
これも量が増えたときからです。もともと胃が丈夫でない僕にとっては少し心配です。

とりあえず胃薬で対処

とりあえず、あまりよくないですが、前貰っていた胃薬のあまりがあったのでそれで対処。何とか落ち着いた。

【第2類医薬品】太田胃散A 45錠【楽天24】[太田胃散 胃腸薬/食欲不振・胃もたれ・膨満感(健胃消化)]【hl_mdc1216_otaisan】

価格:697円
(2017/6/19 12:22時点)
感想(0件)

【第2類医薬品】太田漢方胃腸薬II 錠剤(108錠)【太田漢方胃腸薬】

価格:1,625円
(2017/6/19 12:20時点)
感想(0件)

唾液が減り、口が乾く

これも地味につらい。メンタル的なお薬には頻出な副作用。明らかに唾液が減って、口の中がなんか苦い。お口くっさ~いになってしまう。勘弁してくれ。

・・・ということをツイッターで呟いたらフォロワーさんが

「私はそういう時に氷を舐めますよ」

と教えてくださいました。早速氷を頬張る。うん。いい感じ。
おススメです。教えてくださった方ありがとね! 

 

コンサータに見られる代表的な副作用

コンサータを服用することによって現れる副作用を調べてみる。

 

  • 口の渇き、食欲不振、吐き気、便秘
  • 不眠、眠気、頭痛、注意集中困難、神経過敏
  • 動悸、頻脈、不整脈、血圧変動
  • 不安、興奮、幻覚、妄想
  • 発汗、ふるえ、チック、尿がでにくい、性欲減退、かすみ目
  • 体重減少、子供の体重増加抑制・成長遅延
  • 長期連用で効き目が悪くなる

比較的多いのは、口の渇き、食欲不振、吐き気、便秘、不眠、頭痛、体重減少などです。これらは、それほど心配いりませんが、ひどいときは早めに受診してください。AD/HDの治療において、子供の体重減少や成長遅延が気になるときは、医師とよく相談してみましょう。        - お薬110番より

 

 

こんな感じだそうです。

 

まとめ

 

なるほど。僕に出た副作用はだいたいメジャーなものらしい。

胃痛は書いてないけど、多分コンサータのせいかなあ?


明日通院日なので、かかりつけ医に相談してみます。

みなさんもきつい時は薬剤師やドクターに相談してくださいね。

以上、コンサータの副作用?についての記事でした。

 

前回の記事はこちら。

 

続き書きました!

www.dekobokojin.com

*1:抗うつ薬の一つ。代表的な副作用の一つに食欲亢進、眠気などがある。