ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

27歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

【ADHD治療薬】コンサータは一粒薬価400円【高い】

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170707222204p:plain

コンサータはとんでもないものを盗んでいきました

あなたのお金です

・・・冗談はさておき、今日は通院日でした。
ADHD治療薬であるコンサータの薬価について、通院の雑記など。

コンサータたっけえ。

f:id:dekobokojin:20170707213403p:plain:w500
こちらは本日のお薬代です。
一見たいしたことない額に見えます。

ただよく見ていただきたい。

これ、1割負担の額で、
しかも2週間分です。

すなわち、普通の3割負担であれば
1,630 × 3 = 4,890円です。どっひゃ~!
一カ月で考えると1万を超えてしまいます

コンサータは一粒400円?(36㎎錠)

コンサータは新しいお薬でジェネリックもないため、とってもえくすぺ~んしヴ。。

コンサータの薬価
18㎎錠・・・337.80円
27㎎錠・・・374.30円
36㎎錠・・・402.60円
 -薬価サーチより

ちなみに代表的な抗うつ薬であるジェイゾロフト(セルトラリン)の薬価はこちら。

ジェイゾロフト(セルトラリン)の薬価
25㎎錠・・・ 93.50円(42.10円)
50㎎錠・・・161.90円(73.10円)
100㎎錠・・282.70円(127.00円)
( )内はジェネリックの薬価。 -薬価サーチより

こうやって並べてみるとコンサータがいかに高額かわかると思います。

新薬であるという理由以外にも、コンサータは「徐放剤」という
特殊な製法で作られているため、より高額になっているようです。

その証拠に同成分(メチルフェニデート)である「リタリン10㎎錠」は9.60円(!)と非常に安価です。

じゃあリタリンを飲めばいいじゃない

そうは問屋がおろしません。

リタリンは現在ADHDの治療としては原則処方できません
むかしその依存性の高さから乱用がおきたためです。

私は飲んだことがありませんのでわかりませんが、ガツンとすぐ効く代わりにきれる時もガクンと落ちるようですよ。それで依存しきってしまう、、というわけです。

その問題を解決したのが「コンサータ」です。
服用から12時間にわたって徐々に薬剤が放出することにより 服用も朝一回で済み、依存性も少なくなっています。

それにしても、自立支援医療がもしなかったら、、、と考えると恐ろしいです。

自立支援医療については以前記事にしました。

www.dekobokojin.com

以下は通院雑記です。

今回の通院メモφ(..)

処方

  • コンサータ・・・・36mg
  • レクサプロ・・・・10mg
  • エビリファイ・・・ 1mg
  • リフレックス・・・30mg
     /Day

変わらず。

副作用

1か月ほど微熱が続いているため、原因特定のため血液検査実施。
コンサータを飲み始めてからと時期が重なる気がするが、ドクターによるとコンサータで発熱はあまり出ないとのこと。
血液検査の結果を見て今後の方針を決めることに。