ここであえてのエスケープ。

成人後にADHDと診断。二次障害のうつ病とも戦う凸凹人のブログ。障害のこと、日々徒然等幅広く綴ります

27歳、ADHDです。私のプロフィールはこちら!

コンサータ服用記・その2 ~増量で効果を実感!の巻~

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ ぽ ち っ と な ↑ 

f:id:dekobokojin:20170609114408j:plain

おはこんばんちわ!凸凹人です。

昨日の通院でコンサータの服用量が18mgから36mgへと倍増しました。

dekoboko.hateblo.jp

前回までの記事では、昼間の眠気がなくなったこと以外あまり効果を実感できない

と書きましたが、さあ果たして変化は見られたのでしょうか

 

 もくじ

 

「こうか は ばつぐん だ !」 

すっごい。コンサータすっごい。

まだ増量して間もないですが、以下感じた点。

 

集中力アップ

一つのことに集中して取り組めるようになった

注意力散漫で、かつ、物音であったり人の声、その他諸々により気が散りやすかったのですが

脳みその中に邪念が浮かばず、ずーっと一つのことに集中して取り組めるようになった感じがします。

浮気性改善

例えば、

・爪切りを探していたけど、部屋の汚さが気になり、大掃除を始めてしまう

とか

・明日の天気についてネットで調べるはずが、脱線して全く違うことをやり始める

 

といった、一つのことを集中してやるべきなのに、違うことをしたり、いろいろな事に手を出したりしてしまい

結果すべて中途半端、という感じに陥ることが多かったですが、

そういった浮気癖も改善されつつある感じがあります。

 

頭がとってもスッキリ

頭の中のもやもやが晴れる

常に脳内にモヤがかかったような感じがありましたが、それがだいぶなくなりました

おそらくコンサータの覚醒作用によるものでしょう。

前の記事でも書いた通り、日中の眠気もほぼなくなりました。

 

頭の中が静かに

簡潔に言うと、「頭の中が静かになった」という感じでしょうか。

先ほど邪念が浮かぶと書きましたが、

いつも頭の中で、まったく別のことを考えたり、想像したりと

ぐるぐる回っているような感覚があったのですが、それがだいぶなくなり、

スッキリしました。これは集中力アップにも貢献してくれているのだと思います。

 

普通の人はこんな感じなのか。ずるい。

とまあ、感じた点を列挙しましたが・・・

これだけ読むとやばい薬*1でもやったように聞こえますね。笑

ただ、治療薬の服用によりこういった利点が得られる反面、

発達に特性にばらつきがある人独自の

豊かな想像力や発想 などが無くなりやすいとも聞きます。

自尊心ゼロの自分にとってはそんな特殊な能力は無いと思ってますが(笑

そこは少し気になりますね。あと、耐性も気になるところ。

 

とりあえず次回の通院まで様子を見てみましょ。おわり。

 

 追記(2017/6/13):後日談です

更に追記(2017/06/19):続き書きました

www.dekobokojin.com

 

おまけ

これは・・・正直コンサータが関係しているか分からないのですが、

食の好みが変わってきているのです。

まあ食べられないよりはいいのでむしろいい傾向なのですが・・・

気になりネットを調べてみましたが同じような方の情報はなさそう。。

もし仮に、コンサータを飲み始めてから食の好みが変わったという方がいらっしゃったらご一報ください(笑)

*1:まあ、脳を覚醒する点ではコンサータも覚せい剤と似たようなものですけどね。。。